サイトへ戻る

どこでも学べる

朝の電車の中で

· ひとりごと

ほぼ毎朝、娘と一緒に家を出ます。1駅だけ一緒に電車に乗るんだけど、ここでも色々勉強出来る

今朝はクルクル天然パーマの可愛い、双子の中2くらいの姉妹。「一つに束ねる」が校則なんでしょう。

1人は参考書読んでる。もう1人はずっと髪を束ねようと苦心してる様子

私の心の声「あぁ〜そこやろ?ちょっとモコってなってるで、そうやねん〜そこ梳いたら又あっちがモコってなんねやん〜、あぁ〜ほんでそこな。いやいやあんたそんなんしてる場合とちゃうやろ? 次の駅で降りるの知ってるで!どこかで良しとせな」

「あぁ〜なんとそこに深い意味があるんや!

どこで良しとするか?」

次の駅に着いてしまう〜で止める事って結局は

自分の意思じゃないから時間に決められてるやん

鏡もないから、確証のないまま決断をするって事は

想像力もいるし、今までの経験値もいるし、

自分への信頼もいるし、他人に頼る事もいるし

妥協もいるし、

そもそもどんな状態が良いねん!の正解を持っておく事も必要なんだよね。

「今日の髪型決まってるで!!」って言って

あげたかったわ〜

捕まるかもしれんけど