サイトへ戻る

まるみえ先生の本音・・・

私が考えてる事

ぽこあぽこピアノ教室というピアノ教室を主宰して25年以上経ちました・・・

幸か不幸か最初の20年程は、大人のレッスン専門で

大手楽器店で週に5日レッスンしていたので、まったく外部の先生との交流もなく

大人の生徒さんと遊んだり、発表会を計画したりと・・・勝手気ままにレッスンしていました。

今となっては貴重な経験・・・

おかげで、なんのしがらみもなくこの業界で好きに暮らしております。

一昨日、会員になっていないがHPを掲載させて頂いている某ピ〇〇〇から

連絡がありピ〇〇〇のHPに掲載できないとの通知が来ました。

会員になったら載せるよ~との連絡・・・・

多分・・・私がその団体に入る事はないやろうなぁ

入る理由がなにもないからなぁ~ ピアノ教室は何の資格も無しに始める事が出来る。

それだけに、自分自身に強い意思とこの仕事に賭ける情熱みたいなのが

とっても必要やと思う。 それはひとりで持たなアカンとおもうねんなぁ

誰かと分かち合うもんでもないし、競うもんでもないし、教えてもらうもんでもないし

誰かに評価してもらうもんでもない・・・

決めるのは、子供やったら自分の目の前の生徒さんとお母さんとか家族やし

大人やったら目の前の生徒さんだけや。

でも勉強することは又違う・・・志が違っても、考え方が違ってもええねん

これを学びたいという共通の思いがあれば充分・・・

それを自分のもんにして、自分の形にするには・・・やっぱり孤独であるべきやとも思う。

まぁ~徹底的に比べたり、上下つけたり、そんなんが嫌いやねんな・・・

がんばった証なんかなくてもええ、自分が自分の分をがんばればええねん

その分は他人から決められる事もないし、自分でこのくらいやと思う事もない

やりたい、やれる。 どのくらいでもやれるんや自分は・・・  せやろ?