サイトへ戻る

流行り曲、弾きたい曲をレッスンするか?

· LPO連載中,ピアノ教室,ピアノ教室運営

本日のお悩み

ヒットソングをレッスンするか?というお悩み・・・

私の答えはもちろん!イエス!! だって「弾きたい」を引き出す曲ってどんな曲やねん!そこに先ず興味がある。したい気持ちのエネルギーを生み出すんやから大したもんに違いない!大したもんにはついていくの一番!だって先ず間違いないからである。それにピアノの先生は音楽全般なんでも知ってるという嬉しい信頼感もあります。どんなジャンルの音楽だって知っていると思ってもらっているという信頼がある証。ありがとう!その気持ち、思いに応えなくては!!

今の時代を知ることが出来る

メロディライン、和音の進行、言葉全てが今の時代を写し出す鏡

クラシック音楽だって、時代の最先端だったはず、その時代には無視されて

捨てられてたものが、時代が追いついてもてはやされるなんて話はいくらでもある。どんな言葉が使われて、どんな和音が使われて、どんなメロディが好きなの?それを知ることで」「なぁなぁ〜昔の曲やねんけど、今のこの曲とよく似てるねん、こんなメロディが好きじゃない?」なんて事も・・・

broken image

もちろん!レッスンなのですから、指導のポイントしっかりと置いて

レッスンとしてアプローチすることが大事かなぁと考えます。