サイトへ戻る

これから必要なこと・・・

· ピアノ教室

いつも考えている事があるんだけど・・・

「私」はどうやって形成されていくのかな?

あっ!わたしの事じゃないよ! 人間全部まとめての「自分自身」

「私」という自我? アイデンティティ? 「私」って

まぁ~きっと生まれたときからあるのだとは思うけど・・・

生まれ持っての自分もあれば

育っていく中で培われる自分もある。

どんな大人に囲まれて育つのか?も

かなりというか大きく影響を受けると思います。

 

特にこれからは・・・

自分自身の個性を活かしてアピールしていく時代でもあります。

わたしはこれなんだ! わたしはこれでいいのだ!という気持ちを

育てる場でありたいなぁ~といつも思ってはいるのだけど・・・

 

今回の発表会で自分自身の作曲を披露してくれた生徒さんたち・・・

よくよくリサーチすると作曲している子が何人もいるらしい

 

レッスンの中で作曲ごっこをするのだけれど

その延長線上でお家で色々作っているらしいのだ。

 

う~むむ そうかぁ~やはり答えは現場にある

そして、作曲専攻の先生がぽこあぽこピアノ教室へ講師として

入ってくれた・・・

 

やはり答えは今歩いている道のすぐ先に見えてくるんや・・・