サイトへ戻る

ありがとうございます!!

結果発表!!93名の方がお答え頂きました。

· ピアノ教室,聞いて!まるみえ先生,LPO連載中,ピアノ教室運営

93名の方がアンケートにお答えくださいました

わ~~~!! 100名アンケートします!!と宣言したけれど・・・

本当に集まるだろうか??なんて少し不安でしたが、93名のアンケートを頂く事が出来ました。

コロナ禍における発表会開催にまつわるお悩みあれこれですが、沢山の方にケースバイケースをお聞きする事が出来て又その情報をアンケート頂いた方にお返しする事が出来て、嬉しい限りです。
 

開催の時期と間隔

  1. 1年に1回 春頃
  2. 1年に1回 夏頃
  3. 1年に1回 秋頃
  4. 1年半に1回 春頃と秋頃
  5. 会場の予約が優先

発表会以外の教室イベントを教えて下さい

  1. 59/93 クリスマス会
  2. 59/93 弾き合い会・グループレッスン
  3. 48/93 ハロウィンパーティ

その他に夏祭りやコンサート遠足、調律体験会など様々なイベントを皆様開催されていらっしゃいます

発表会は個人開催?又は共同開催?

  1. 68/93 個人開催
  2. 12/93 友人と2人で開催
  3. 10/93 友人と3人で開催
  4. 5/93 楽器店主催の合同発表会
  5. 4/93 友人と4人で開催

今の悩みをお聞かせください

  1. コロナ禍で決断が迫られる場面が多いので悩む
  2. 選曲・演出のマンネリ
  3. 講師演奏が大変だ

コロナ禍での発表会開催で一番心配する事はなんですか?

  1. 開催するかで悩む
  2. 中止の選択をするタイミングが難しい
  3. どこまで設備を整えればいいのか悩む
  4. 合奏・連弾などの演出で悩む
  5. どれくらいの規模ですればいいのか悩む

その他様々なご意見や想い、お悩みなどお書きくださいました。9月3日(金)に勉強会を開催致しまして、様々な線背からのご意見などを頂戴して、とても大切な貴重な時間となりました。

主催者として生徒さんにどのような場を提供できるのか?それが自分の教室で自分が奏でたい音楽なのか?そしてどんな音楽体験を生徒さんにして欲しいのか?だから私はどうあるべきなのか?を改めて考える機会になったなぁ~とおもいました。生徒さん一人ひとりの演奏の完成度とかも大事だけど・・・もっと大切な事は別にあるんじゃないかな??と感じています。

ぽこあぽこピアノ教室の発表会は家族全員が楽しめるイベントやお祭りのような位置づけがいいなぁ~と思っています。

こういう教室でありたいと思っている上に発表会が乗っかてくると、生徒さんが出たくなる

発表会になるのではないか?とおもうのですが・・・いかがでしょう??