サイトへ戻る

わくわくとドキドキ

「マイピアノ楽譜」のテーマ

「わくわくとドキドキ」はとっても大事だと思う。

 

特に「わくわく」は大事「わくわく」するとやる気がでるもんね

ピアノのレッスンって理解するまで

わかるまでずっと先生に教えてもらう関係が続く

 

「わかりやすく教える」ん~ わかりやすいのはええねんけど

ドキドキせえへん。

 

教えるっていう言葉が・・・わくわくせえへん

 

自分からこうしたい!あぁしたい!って思うのは

あれもこれも出来るからやろ?

出来る! 出来た!は次の「わくわくとドキドキ」を生む。

この秋、沢山の4さいさんからの

ピアノスタートが増えました。

昨日の生徒さんのお母様も

「今日は何あんのかな?」 「今日は何かいてくれるかな」

 

なんだろう? なにがあるの? さいしょの「わくわくとドキドキ」

 

えっ! こういう事もやっていいの?おもしろい!!「わくわく」

自分がやってみるの?              「ドキドキ」

 

こんな弾き方おもいついた!!          「わくわく」

やってみる!                  「ドキドキ」

それをくりかえしてると・・・

自分を動かすのは、自分っていうのが

わかるのとちゃうかなぁ~っておもう。

そういうのを助けてくれるのが 先生が目の前で色々考えながら

書いてくれるレッスン違うかな?

まぁ~私はそこにめっちゃ拘っているのだ・・・