サイトへ戻る

心は見る事が出来たんだ

心の始めをみつけた

心ってどこにあるのかな~ 身体のどっかにあるとはおもうんやけど

頭にあるのかなぁ~どこやろ? 目には見えないよねぇ~

でもどこかにはあるってずっと思ってたんだけど

 

先月からNHKで放送されている「人類の誕生」を見ていたらその答えがあった。

歯がない頭蓋骨が見つかった・・・そこからわかる事

それは年老いたものが、食べ物を分けてもらい、生きていたという事。

440万年前に人間に進化していく過程で、

まだ言葉ももたない、2足歩行している哺乳類・・・食物連鎖の中でも弱い動物

集団で暮らし、生きるのが過酷な環境でも年老いた同じ仲間に食べ物を分け

最後まで看取ったという事。

 

そうかぁ~心はちゃんと目に見えるんだ!

そしてちゃんと次へも伝わるんだ! その気持ちが言葉を産み出し

今の時代へと脈々と繋がっていくのかぁ~

 

なんかとっても暖かい気持ちになった。

良い心は残っていくかなぁ~ 心はちゃんと目に見えるし、しっかり残る。