サイトへ戻る

発表会への思い・・・(大人編)

奈良・新大宮ぽこあぽこピアノ教室の中西美江です。

教室ブログでもそうですが・・・

今年で25回目って事で、発表会の写真でずっと振り返っております。

先ず、びっくりが若い!! 当たり前か・・・

そうやなぁ~私自身が先ず発表会で思っているのは、ピアノって自分の楽器で本番迎える事が

出来ないので、出来る限り色んな場所でやりたいなぁって思っています。

主催する方は大変なんやけど・・・そういう場を提供するのが仕事やとも思う。

少人数の時は、レッスン室でやってたなぁ~あとは公民館とか・・・

少なければ、和気あいあいとお互いの顔を見合わせながら出来るし

大規模になってきたら、それはそれで色々出来るよね・・・

17年間程は大人の発表会と子供の発表会を別々に開催するようになったので

年に2回発表会を計画、開催していましたが

楽しいのは大人の皆さんとの発表会かなぁ~

大人の発表会をする上で心掛けていたのは、やはり本物志向の方が多いので

場所に拘り、ピアノに拘り、練習の成果をワンランク上の場所で楽しむという所
に拘りました。
ピアノ演奏のゲストはもちろんですが、他の楽器のゲストもお呼びして
ミニコンサート付きの発表会という演出をしていました。
broken image

まぁ~そのせいでしょうか・・・

楽器店で開催している普通の発表会に一切参加しなかったので、

スゴイ怒られたり、色々ありましたけど(中西と絡むな!!というお達しがあったらしい)

ピアノ講師の仕事って教えるだけで終わり?

それだけなの? せっかく来てくださっている生徒さんと色んな時間を共有したり

思いを形にする事仕事ちゃうのかな・・・

まぁ~元々収まりたくない性格なのも大いに関係していると思いますが・・・

まぁ~発表会するのが好き!!

この一言に尽きます。