サイトへ戻る

やっぱり「ぽこあぽこピアノ教室」の発表会は楽しくなくっちゃね!!

· ピアノ教室,ピアノ教室運営

ブログ久しぶりです~

1月18・19日の発表会の準備に奔走していたわけではありませんが・・・

会の進行をシュミレーションしたり、講師演奏の練習(これが大事)

プログラムを作る作業も中々時間かかる緊張作業なんですよね

 

2日間で約170演目 約120名の出演者・・・

私がやりたい発表会は

沢山であっても全員が主役でそして長さを感じることなく

来てくれた家族みんながニコニコ笑顔の発表会

そして自由な発想の発表会

 

「こんな発表会今まで観た事ないです。」っていう感想が

欲しいのよね~

 

ぽこあぽこピアノ教室発表会の一番の特徴は

演奏前に

「聴いて下さい」

演奏後に

「聴いてくれてありがとうございました。」

 

正面を向いてはっきり大きな声でいう所です。

今年は新しい言葉が生れました。

「聴いてくれてうれしかったです。」

 

これも良い言葉でしょ?

 

全員ではないけど・・・

小さい年齢の生徒さんはもれなく

言ってくれます。

私実は

ピアノ弾く事よりその言葉を言う方が

とっても大事だと思っています。

この積み重ねは大きいと思ってます。

 

みんながのびのびと楽しく大きな

音楽の中でプカプカ、のびのびしているのが

発表会なのだ!

 

土曜日の合奏風景

broken image

ぽこあぽこピアノ教室発表会オリジナルソング「発表会を楽しもう」

broken image