サイトへ戻る

ピアノ教室運営勉強会

in ぽこあぽこピアノ教室

9月27日は

ぽこあぽこピアノ教室で主催しております

ピアノ教室運営勉強会を行いました

テーマは前回より「レッスンカリキュラムを組む」

 

レッスンで取り入れる必要な事は色々ありますが  

大事なんは、教える先生が生徒さん一人ひとりに

何を伝えたいの?

自分が一番伝えたいものはなんでしょ?

それをどうすれば伝えることが出来るでしょうか?

ただ順番に教えるのではなく

教えましょう!と提案されるものだけをレッスンするのではなく

 

使用しているテキストにどれくらい盛り込む事が

出来るでしょうか?を参加してくださった先生がたと

考えました。

 

そこが明確になると

このテキスト使っている時に

これをしてみようかなぁ~とか

このレッスンする時にここまでやってみようとか

 

コード奏を取り入れるレッスン

つまずかないようにするレッスン

他の楽器のプロだからこ出来るレッスン

自分オリジナルのレッスンを考えるという事が

大事なんだと思います。

 

次回も「レッスンカリキュラムを作る」

続きます