サイトへ戻る

聞いて!まるみえ先生

· ピアノ教室,聞いて!まるみえ先生,LPO連載中,ピアノ教室運営

今回の「聞いて!まるみえ先生」は・・・お支払い期日を守って頂けない「お月謝」の問題

これはね〜〜「規約」があるとないとかそんなん関係ないのです。

自分の技術や専門的な知識をお金を対価にしているので、何月・何日に頂けるのかを先ずしっかりとお伝えしてください。「うっかり、忘れてしまう」は誰にもあることですので、「大丈夫ですよ、次回で結構です。」というお返事で良いと思いますが、その次のレッスンで「今月のお月謝お渡し頂けますか?」「前回お忘れでしたので、今日お月謝を頂戴します」など教室側から言葉かけをするようにしましょう!

お月謝の請求を「言い出しにくい」というのは「仕事」という観点から考えるとちょっと違う感覚かなぁ〜と思います。プロとしてピアノレッスンを頼んでいらっしゃる保護者の方に対して、自分のピアノレッスンの内容についてきちんと請求することによって、教室や講師に対しての信頼が増すことを忘れてはいけないと思います。

broken image