サイトへ戻る

ポピュラー導入のカギは「スケールとカデンツにあった」

コード奏法の話なのに・・・コードの話があんまりない

· マイピアノ楽譜,講座案内,ピアノ教室

昨日は先日玉田ピアノ石橋センターさまにての講座でお話させて頂きました内容を

ZOOMでの開催をさせて頂きました。

ムジカノーヴァ4月号に掲載して頂きました記事に沿って、

クラシックピアノレッスンからポピュラーピアノ奏法の壁みたいなのを感じさせない

アプローチをお伝えさせて頂きました。

大人のコードレッスンを専門にレッスンしていた時、

「習っていた時は弾けたけど、止めたらさっぱりわからへん」というお話をよく聞きました。

私がこどものレッスンを中心にするようになった時は

小さい頃から習っていたピアノレッスンをもし途中で辞めてしまったとしても

今まで習っていた事に1本の道が出来たら良いなぁと思うのと同時に

こんな風にも考える事が出来るんだ!!

この音の代わりに、こんな音もあわせられるんだ!

ちょっと難しいなぁ~だから今出来る方法で演奏しようという発想に」なってほしいなぁ

ポピュラーピアノ奏法で大事な事、考え方を今のレッスンで応用できる内容を

これからもお伝えしていきます。