サイトへ戻る

「さぁ!」

さぁ~曲作っちゃおうワークショップ

· 講座案内,ひとりごと

作曲家春畑セロリ先生をお招きして作曲ワークショップを開催致しました。

自分の想いや今の気持ちを曲で表すことが出来たらどんなに楽しいかなぁ~って思ったのと自分が作ることによって、作曲家の皆さんの気持ちもわかるのではないか?とすると「そうかぁ~この音はこういう気持ちで弾いた方が良いかもしれない」とか「へぇ~私やったらこの音にしたかも?」なんて言う事も良いじゃない?そしてその作品を発表する場所も作りましょうという事で講座を開催しました。受講してくださった先生方の教室生の皆さまにも参加して欲しいなぁ~ぽこあぽこピアノ教室では今度の発表会に自分で作った曲を弾いてもらおうかなぁ~と考えています。後は生徒さん同士で曲をプレゼントしあったり、大きい生徒さんが小さい生徒さんに向けて作曲したりなんていいんじゃない~~~という構想を練っております。

作曲ワークショップに参加して頂いた先生方の作品をチラッとご紹介動画を作りました。

私の作品は「さぁ!」です。

この音じゃないと!!とかこのベースラインで!とか拘りが強すぎてまとまるのに時間がかかりました。幾つかの拘りを捨てて、新たに考えたフレーズをいれて完成!!今回は「音のならび」からリズムや長さなどが自由な作曲手法で曲を作りました。

broken image

①の音のならびから作りました。 配列は変えずにリズムを変えました。

いかがでしょう?