サイトへ戻る

レッスン・プラス・ワン209号

· マイピアノ楽譜,LPO連載中,聞いて!まるみえ先生,ピアノ教室

2024年3月1日発行の

「レッスン・プラス・ワン」は・・・

「音符と休符が覚えられない生徒さん」へのレッスン・アプローチです。

ワークを用いる、音符の名前を言う、リズム練習や拍練習をするなどこういう基礎練習は

皆様取り入れられていらっしゃると思います。

私のレッスン方針は「自分で考える」「自分で創る」をモットーにしていますので

8小節ほどの曲を生徒さんと一緒に作ります。

そこから指導したいポイントを絞って、生徒さんと考えながら誘導していくと

自ら進んで参加して、自分の選んだ選択に対して答えを見つける事によって理解が深まると

考えています。又ゲーム感覚なので失敗しても「えへへ」「もう一回チャレンジしようか」と言って何回でもチャレンジできます。「失敗したらダメだ」とか「どうしよう」と言う精神的なストレスってこれからの時代益々必要ではなくなるものだと思っています。

だからと言って「なんでもいい」ではなく「良い選択をする」事に喜びを感じて欲しいと思っています。生徒さんの回答に「いいね!」背中を押してあげたいと思います。

broken image