サイトへ戻る

何が喜ばれるか?

考えたらええんとちゃうかな・・・

日ごろ好き勝手な事言うてるし、そんなに形式ばった事もしてないから、

そんなんが微塵も感じられない私だが・・・

実はお作法教室に長い間通っていた・・・

そんな言い方した事ないわ〜の連続やし、そんな贈り物の渡し方した事ないし〜

そんな魚の食べ方した事ないし〜、でも知っておくと知らないとでは全然違うと思う。

以前お作法の先生へ

「訪問された方が靴を揃えないので失礼と感じた。ちゃんと言った方が良いですか?」

とおっしゃった生徒さんがいてはりました。

そしたらお作法の先生が

「そう? 先ずはその方が今度帰られる時に、便利なように靴を揃えて置いておく事が

作法で大事な心ですよ。作法はさせるのではなく自らがするのです。」

あ〜そうやなぁってほんまに思います。

全てにおいてそうちゃうかなぁ〜

教室へ来てくれはる生徒さん方が、何やったら喜んでくれはるんやろ?

わーい!よかったなぁ〜音楽やってて、ピアノ習って色々広がったぞ。

その為にほんまにやらないとアカン事は何か?

って考えるとあんまり余計な事悩まんでもええように思う。