サイトへ戻る

発表会好きなんじゃ〜!!

· ピアノ教室

あー!思えば今から30年以上前、初めて開催したピアノ発表会は

その当時社員として働いていた楽器店で行っていたチケット制レッスンの生徒さん30名ほどでその当時奈良にあった「奈良そごう」のパントリールームというパーティ会場で行ったのが最初でした。

自分たちでピアノを運んで用意して、プログラム作成して

内容はソロ演奏を始め、その当時猛烈に売り込んでいた自動演奏付きピアノ(ピアノプレーヤー)を使って連弾したり、伴奏をピアノプレーヤーに任せて一緒に歌ったり、曲あてクイズしたり

「いやぁ~楽しかったなぁ~」 

ポピュラーピアノ講師として、レッスンしていた時は大人の方向けに色んなホールで開催したり

おしゃれなレストランでクラシックな洋館でなど、「どこで弾くか?」というのにも拘ったりしていました。

さて・・・今は子供さんメインのレッスンになり全力で音楽を、発表会を楽しむ大人として

みんなの前にいます。

「発表会好きなんじゃ~!!」で何がわるいんじゃ~

好きを大きな声でいえる事も大事やと思うんですよね~

 

理由なく好きなんじゃ~

2020年11月号のムジカノーヴァへリアル発表会の開催取り組みについて記事を書かせて頂きました。 

broken image

ここで笑いwwwwを取らなければ!!と笑いの要素もいれたりなんかして

broken image