サイトへ戻る

ずっと続けてほしいから・・・

· ピアノ教室,マイピアノ楽譜,ぽこあぽこfellowship講座,聞いて!まるみえ先生,LPO連載中

ズバリ、うちのピアノ教室は大きくなってからの方が楽しいピアノ教室やと思ってます。

生徒さんは気がついてないかもしれないけど、小さい時はめちゃめちゃ地味な練習しかしないので

「楽しい」からはちょっと縁遠いかもしれません・・・でもこの先どう活かす?今楽しいよりも、次が楽しくなるようにをモットーに考えています。

だから、受験終わって帰ってきてくれる生徒さんや中学校に入ってからも続けるという生徒さんも毎年80%以上なんです。

勉強に部活、それに精神的に内面の変化が著しい毎日・・・ピアノを弾くことで気持ちが落ち着いたらそれも良し。あれもこれも色んな楽譜を持ってもらうよりは、今弾いている曲はどれくらい情報量があるのか?というレッスンをしたいなと考えています。

そして、発表会では一番頼りになる存在ではありませんか!

司会、盛り上げ役、裏方さんなど、発表会に積極的に参加してもらう事で、より一層音楽が、ピアノが楽しく感じてもらえたらと思います。

broken image