サイトへ戻る

「次の方どうぞ~」の気持ち

· ピアノ教室,ひとりごと

ピアノ教室ってなにするところ?って常々考えながらレッスンしています。

まぁ~ピアノが習えるところなんですけど、いろんな人が出入りしているところでもある

公共の場でもあります。

コロナ以前はマスクも風邪ひきさん以外はしてないし、夏場なんか特にマスク

しなかったし、手洗いやうがい、消毒そういうのはなかったね

教室でも生徒さんが帰ったあとに、鍵盤拭いて、イス、机を拭くなんてこと

しなかったよ・・・

でもねコロナ後でもない今はコロナ禍

小さい子でも大きい子でも教室入る前に消毒、手洗い

マスク越しの会話・・・

生徒さんが帰ったあとは、拭いて・・・・

なんかさぁ~いやじゃない? そりゃ清潔でいいよ~

今は清潔一番!!

でもなぁ~  そこから何が育つのさ・・・

どんな気持ちが育つのよ

というわけで

ぽこあぽこピアノ教室では

一人ひとり、自分のレッスンの後に拭いて帰ってもらっています。

「次のひとどうぞ~」の気持ちと

「前の時間の人がきれいに拭いてくれたんや!」という

人への信頼と安心の気持ち

こういう時やからこそ、大事にしたい気持ちを

意識したいなぁ~

そういう気持ちから音楽は生まれるんじゃないのかな・・・