サイトへ戻る

色々やれることはある・・・

· ピアノ教室,ひとりごと,マイピアノ楽譜

ピアノ教室を長いことやってますと・・・色々な事がありますけど

一番大事なのは。やっぱり生徒さんの保護者さま方の事です。

大人のピアノレッスンをずっとやっていまして、20代後半のOLさん 働き盛りの30・40代の男性・女性 色んな業種の方々 みなさまそれぞれ趣味趣向違います。

「今日はどんなことを先ずお話していこうかなぁ~」と話題を考えた時

どんな年代に産まれて、どういう時代を過ごして、何を食べて、何を観て、何を聴いて育ったのか

これをしっかり把握すると、自然とお話する展開、速度が変わってきます

今。私の年齢とお母さま方の年齢がどんどん離れて行ってます・・・

おばあちゃんよりやがな どっちかと言うと・・・

それが役に立つときもあるし、余計な時もある。

最近のお母さんは何考えてはるかあんまりわからん~って思う時は

その時代にタイムスリップしてどういう風景を眺めて育ったのか?そして自分自身との違い

性格というのは自己が作る場合もあるけど、社会が作る時もある・・・

この時代にもし自分が育ったらこう思うかもしれないなぁ~

理解が深まると自ずと、相手にしっかりと届きやすいメッセージを送ることが出来ると思います

さぁ~タイムスリップしましょうよ!

わかろう!!とする心が 相手を柔軟にするし、信頼も安心もして頂けます。

どんな時もスプーン一杯分のユーモアを