サイトへ戻る

道は一つじゃない

どこへ行くにも、道は一つじゃないよ。

· マイピアノ楽譜,ひとりごと,ピアノ教室

ピアノの先生の為の情報がいっぱい!

音楽之友社から出版されています。

「ムジカノーヴァ」 4月号は

ポピュラー音楽指導法

 

という事で記事を書かせて頂きました。

いつものレッスンにプラスαでポピュラーピアノのレッスンを!

ということでカンタン取り入れ法をご紹介させて頂きました。

broken image
broken image

「ピアノレッスン」って色んなアプローチがあると思います。

これこそが正解!なんて事もないって思っていますので、

このアプローチも一例です。

私のレッスンテーマは

「道は一つじゃないし、答えも一つじゃない」

 

一つの楽譜を見て、今ここに書いてある事がだけが正解ではない。

ということをいつも思って欲しいなぁと思いレッスンしています。

色んな可能性がある中で、この音が選ばれたんだぁ

これだったかもしれないし、この音だったかも!を考えて欲しい。

 

今この楽譜はこういう伴奏だけど、この伴奏も良いよね。

この伴奏でも弾いてみようっと!

 

あぁ〜でもやっぱりこの方が良いなぁ〜

さすがやなぁ〜

 

回り道かもしれないけど・・・

道は一つじゃないって事がわかってもらえるとおもっています。