サイトへ戻る

ピアノ教室運営勉強会 発表会編 

第5回目を終えました。

· ピアノ教室,ピアノ教室運営
テキストを追加する

6日(月)ピアノ教室運営勉強会 発表会編

発表会に備えてどういう準備をするかや、保護者様への通知など

又演出なんかも色々お話させて頂きました。又先生方の発表会の現状など

お聞きする事が出来て毎回有意義な時間です。

 

動画での購入もおススメしているので、ちょっと前に開催したものを

ずっとお渡ししても良いのでしょう。まぁ~それが一般的なんでしょうね

まぁ~それを私がイヤなだけなんです。

 

なのでこちょこちょ開催するのですわ~ 人気の講座なのかどうかは別でっせ

 

でも多分目線が違うから、面白いとは思います。

 

中から目線でもなけりゃ、お客様目線でもない

ん~鳥目線かな? ちょっと離れたところから見て

「洗練されず、ちょっと土臭い感じ、どこかアクが抜けてない感じ」

 

来てくれる人が、気楽に来れる。雰囲気が出せたら~と思っています

勉強会の終わりにいつもお話している事・・・それは

保護者様に安心して参加してもらうために、

今一度なぜ発表会をするのか?という

説明をお伝えしてから、今までの発表会とどこが違うのか?

と教室側の取り組みをしっかりと説明するという事です。

安心は信頼につながりますし、ご協力なくしては

開催出来ませんもん

そして、一番大事なのは先生の「やったるで~」の気持ち

生徒さんのためでもない、自分の為にやる気持ち

まぁ~生徒さんのためかもしれんけど・・・

「みんなの為にやっているんです!」っていう行為ほど

やられてる方はしんどいのよね~

「みんなのためを思って!」とか「みんなの事考えて!」

ではなく

「私がやるで~! ついてこ~い!今年もやったるで~」

の方が

大人数のイベントは成功するように思います。

只今、お悩み相談ばこ設置中