サイトへ戻る

「レッスン・プラス・ワン」

「聞いて!まるみえ先生」連載アーカイブ

· 聞いて!まるみえ先生,ピアノ教室運営

記念すべき第1弾は「お悩み」前に「新型コロナウィルス感染拡大」についてを書かせて頂きました。コロナ禍でも年に1回の発表会開催を止めることなく、「今しか出来ないこと」「今だからできる」をテーマに開催しました。

 

結果・・・

今まで開催していた発表会よりも、生徒さんや保護者さまとの距離が近くなって

「大切にしたい思い」を再確認できた発表会となりました。

 

オンラインレッスンのポイント

  • 幼い生徒さんは画面に気を取られがちなので 画面に楽譜やリズム譜などを映す 
  •  音だけでどういう風 に弾いているのが聞き取りにくいので「自分はこう弾きた い」という説明をしてもらってから弾いてもらう 
  • 音が途切 れたり乱れたりすることにストレスを感じないよう、言葉か けは簡潔にする 
  • レッスン時間は短くして動画でのアド バイスレッスンに移行する。

「ウィズコロナ」になっても「オンラインレッスン」というものが残っていくように

思いますが、直接会い、目を合わせて、肌感というものを大事にしたピアノレッスンを

これからも行なっていきたいと思います。

でもまぁ〜とっさの時もオンラインレッスンもアリかな?とは思いますが

broken image