サイトへ戻る

兵藤楽器店さまでお話しさせて頂きます

· ピアノ教室,聞いて!まるみえ先生,LPO連載中,講座案内

5月30日(火)兵藤楽器掛川店さまにて

「保護者さまと円滑なコミュニケーションで教室は元気になる」

というテーマでお話しさせて頂きます。

 

ぽこあぽこピアノ教室ではいわゆる「教室規約」のようなものはあるようでないです。

シンプルな教室なので、ピアノレッスンに対してのお月謝と発表会参加費と教材代と年間維持費

この4種類しかお金にまつわるものはないですし、

生徒さんのレッスン枠も決まってるし、お休みするときは振り替えするし、と一見自由!フリーダム!のような気がしますが・・・

 

教室に入って頂いている以上は、教室の約束は存在するわけでして、それを体現する存在として

講師がいるのです。「事件は規約の中で起きているのではなく。常に現場で起きていることを忘れない」これが鉄則です。

 

教室としてのお約束を率先して守のは講師から・・・

「レッスン時間をきちんと守ってレッスンする」ことはもちろんですが

こうありたいという自分の姿があるのであれば、その姿は先ず保護者さまにあると思って

対応すれば良いと考えています。

 

そうすると自ずと自分に返ってくるのではないでしょうか?

 

こういうお約束でお願いしますの前に

「私がこのようにさせて頂きます」からスタートする方が話が早いと思いません?

相手の対応待ちとか、「いらち」(せっかちのこと)の私は自分がやった方が話が早い

ですもんね。

 

なんと!アーカイブでの受講も可能です。

broken image