サイトへ戻る

戦争と平和

· ひとりごと

昔、読んだ本に書いてあった。

戦争の根底の原因には「水」が絡んでいると

でも確かに文明が栄えたのも川があったから。

水があるから人が集まる

人が集まると争いも起こる。

もちろん、文明も栄えるし良い事も多いが

同じ数だけ悪い事も起こる。

なんで戦争って起こるんやろ?って

ふとした時に考える。

誰も喜ぶ人いてないやん!って思うけど

でも武器とか作っているとこもある

戦っている状態を喜んでないにしても

そう望んでいるところもあるって事やん

だから中々終わらない・・・

でもそんな中、水を得る為に

尽くした人が命を落とした・・・

日に日になんかアカンやろ?って

思ってきた。