サイトへ戻る

レッスン・プラス・ワン

生徒さんにあったテキスト選びについて

· 楽譜ナビPLUS,聞いて!まるみえ先生,LPO連載中

今回のお悩みは「生徒さんにあったテキスト選びにいつも悩みます。

合うかな?って思っても失敗することもあります。というお悩みを頂きました。

「これがあうかも!って思っても合わない場合もある」

合うことが前提になっていて良いのかな?って昔からずっと思っています。

だって市販のテキストは私が今目の前でレッスンしている生徒さんのために作られていないんだもん!合わなくて当たり前やん!っていうか「合わない」のを大前提の方が良いんでない?

と考えてレッスンしているので、「大改造」当たり前、順番変更当たり前でやっとります。

テキストを作成された方の想いもあるかと思いますが、市販された時点で「目の前の限られた生徒さんのもの」から「多くの方が使うため」になっていると思います。

洋服などで考えると良いと思うのですが、スーツの「吊るし」と言われるものは。出来上がった商品がそのまま飾られているいわゆる既製品と言われるものです。それとは違いカスタムオーダーメイドは洋服のある程度の形はあるものの、細かいディテイルや、丈などを自分の好みやサイズに合わせることを言います。私はピアノのテキストも「カスタムオーダーメイド」でレッスンしたら良いと思うのです。そうすると、どんなテキストでも生徒さんにとって必要なものを習得できるテキストになると思うのです。

今回はそんなことを、書かせて頂きました。

broken image