サイトへ戻る

聞いて!まるみえ先生です!

レッスン・プラス・ワン201号は・・・

· ピアノ教室,聞いて!まるみえ先生,ピアノ教室運営

ピアノの先生方へ質問です。

どんなピアノ教室を作っていきたいですか?

どんなピアノ教室なら自分は楽しくレッスンできるでしょうか?

私はピアノ教室を自分が楽しく感じる場所にする!のが一番の条件です。夫にも娘にも「お母ちゃんは自分ファーストや!」ってよく言われます。「はい!そうですけど?それが何か?どこか他で私もVIP待遇してくれる所あります?」ピアノ教室の先生って小さい生徒さんたちに見上げられる存在です。顔を上げて見た人間が思いっきり楽しそうにやってたら元気が出ますやん?

「人の為にできる事には限界があるけど、自分の為だったら時間も割くから、結果人のためにもっといい事出来てるんとちゃうかな?」っていうのが持論です。

そして!これからを生きる生徒さんたちに音楽は生活の一部としての大切な栄養だ!と思ってレッスンしています。

結果よりプロセス重視というのはもちろんですが、今年作成した教室ビジョン

「音楽を通じ、個性を大事に一人一人の想いを応援する」を掲げました。

柱となる考え方があると自ずとどういう接し方が良いか?が見えてきます。

まずは生徒さん方が求めているレッスン(内容)を先生がしっかりと受け止めて答えているのか?

ここの検証をしっかりとして、次にどんな課題が合うかな?一人ひとりに向き合うことで

生徒さんと先生の良い関係が築かれていくと思います。

broken image