サイトへ戻る

春畑セロリ先生のメッセージ

ピアノの先生の使命とは?

· ピアノ教室,ピアノ教室運営,講座案内,ぽこあぽこfellowship講座
broken image

11月8日(火)オンラインにて「カードでさっきょくできちゃった」講座を開催させて頂きました。

【講座感想】

  • 今回のセロリ先生のお話し、改めてピアノを教えることの大切さ、責任を感じました。 生徒さんたちに、楽しみながら伝えていけるようにセロリ先生のテキストを使って、広げていきたいと思います。
  • セロリ先生のお話を聴かせていただいたら、「こんな風に使わないといけない!」という考えがなくなって、生徒さんたちと使い方を考えながら楽しみたいと思います。
  • いつもセロリ先生のお話を聞くと、教えることの意味を考えることが多いですが、今回は尚更感じることの多い内容でした。テキストを使うことに追われがちですが、そうでなく子供達の感性が育つお手伝いをしたいと強く感じました。

受講者様にレッスンアイデアはもちろんですが、その根底にある想い・・・がしっかりと伝わったのではないかな?と感じる非常に有意義な時間でした。

ピアノの先生の使命とは?

人それぞれ違いますし、音楽経験もちゃうし、一つには絞れないですが、今の時代を生きている子どもさん達にレッスンしている事は同じです。

先生方お一人お一人のピアノレッスンにおける想い、向き合い方など、改めて考えることによって

レッスンのあり方や自分が何を伝えたいのかが、見えてくるように思います。

音楽ってこんなに楽しくって、自由なんだよ!を伝える事ができる

それが 「カードでさっきょくできちゃった」です。