サイトへ戻る

緊急アンケートありがとうございました

· ひとりごと,ピアノ教室

改めまして、2日の「ピアノ教室運営勉強会」緊急アンケートにお答えくださいました、皆さまありがとうございました。 様々なお悩みを、様々な角度からお答えさせて頂きました。

【生徒募集のこと】 お問い合わせがなくて不安だ

 

今年は、地域によってもバラツキがあると思います。まずは一旦そのお悩みを自分から手放しませんか? 「お申し込みがない」ではなく「今はコロナ禍でもあるので募集していませんが、募集再開するときは、教室生の紹介を優先にします。というような発信をされたらいかがでしょうか?

【イベント開催】 コロナ禍で中々いろんなイベントが出来ない

わかります、私も発表会は2回行っておりましたが、1つだけ開催しています。様々な場所からお越しくださっているので、リスクが高くなることせず、できるようになる時まで楽しみに撮っておきます。

         発表会に参加して欲しい

教室のイベントも色々ありますが、何に一番参加して欲しいのか?を明確に決めておくのも良いと思います。教室にとってどのイベントが重要で、先生の考えていらっしゃる音楽観を伝えられるものはどれでしょうか? 「先生、これにかけてるよね〜〜」「先生、熱いよね〜」という想いを感じられる案内などを出されたらいかがでしょうか?

とまぁ〜〜〜色々あるのですが、