サイトへ戻る

「マイピアノ楽譜」6回講座

· マイピアノ楽譜

さぁ〜こちらは私、中西美江のオリジナル講座「マイピアノ楽譜」講座でございます。

目の前の生徒さんにいつも書く、書いて説明するというもしかしたら一番シンプルでわかりやすいレッスンスタイルなんですよ。

6月に横浜で福田音楽教室を主宰の福田りえ先生に機会を頂いて沢山の先生方にお話しすることが出来ました。なんと200名近くの先生がお話を聞いて下さったのです。 びっくりです〜〜

でもその後のzoom講座には60名の先生が受講してくださいました。ありがとうございます。

そして7月より6回動画講座がスタート致しました。

今回は導入レッスンで「これだけは絶対に初めに取り組んでおいたら良い事」をまとめました。

【感想】 

N先生より 「細かく具体的に教えていただき、すぐに使えます。ありがとうございました。」

I先生より 「レッスンで、明日からすぐに取り入れられる事が沢山あり、導入期から音の並びを意識してレッスンする事、また生徒さんの二歩先をいってレッスンする事などなど、勉強になる事が沢山でした。 有難うございました。」

S先生より「テキストに入る前に、生徒さんの引き出しを増やしてあげるとても理想的な導入だと思いました。 生徒さんのこれから使うであろうテキストにリンクしたやり方が素晴らしいと思いました。 明日からすぐにレッスンに取り入れたいと思える内容が盛り沢山でした。 ありがとうございました。

F先生より「本当に知りたい内容でした。 すぐにでも使ってみたいと思いました。」

M先生より「先の事を見越した、とても合理的で素晴らしいレッスン方法だと思いました。」

このほかにもたくさんの感想を頂いて本当にありがとうございました。

次回8月は「ワーク・カードの音やリズムもノートに書こう」「拍を意識した練習を書こう」など

書くだけなんだけど、生徒さんの2歩先を確実に歩くレッスンをご案内したいと思います。