サイトへ戻る

聞いて!まるみえ先生〜〜〜〜

レッスン・プラス・ワン198号

· ピアノ教室,LPO連載中,聞いて!まるみえ先生

今月のレッスン・プラス・ワン198号は・・・

元気があり余っている生徒さんへのアプローチ

根本的には「元気でいいやん!」です。でも教室は狭いし、硬いものばっかりやし

ピアノは大切な楽器で扱いも大事にして欲しいという思いもわかりますが・・・

それよりも目の前の生徒さんファーストであることと、何もかも受け入れる事を表明しつつ

わかりやすい言葉かけをすることが大切ではないかな?と考えます。

 

「大切に思う気持ちを育てる」ことが大事なのではないでしょうか?

 

それって教室に来ることが楽しい! ピアノを弾くことが楽しい!の延長線上に

「大事にする気持ち」「優しい気持ち」「先生のお話を聴く気持ち」が

みんなに生まれれば良いなぁ〜と思います。

broken image