サイトへ戻る

達成感

達成感・・・あることを成し遂げた事によって得られる満足感

充実感・・・心が満たされる、喜びを感じる

· ピアノ教室

ピアノ教室やってると、「有名な曲弾きたい」ワードが必ず出てくる・・・

「エリーゼのために」 「トルコ行進曲」

「ショパンのノクターン」「ショパンのワルツ」なんじゃかんじゃ

ピアノ曲の有名なものもあればクラシックの有名な曲もある

電子ピアノに内蔵されている曲も

「有名な曲弾きたい、自分が知っている曲弾きたい、

 みんなが知っている曲弾きたい」

もちろんそういう気持ちも大事やとも思う。

でも

「有名な曲やから、満足する」のか?

「有名な曲じゃないと満足しない」のか?

「無名でも自分が好きだったら良い」のか?

「無名な曲で自分の好きな曲だが

 他人が知らなければ満足しない」のか?

「自分が気に入った曲であれば、どちらでも良い」のか?

 

どっちかというと自分だけで達成感や充実感が得られるのが

大事やと思うし、生徒さん達にもそこを伝えたいと思ってる。

もちろん「わ~有名な曲やんな!知ってる~え~スゴイ~」

って言われて嬉しいって事も大事やとは思う。

でもそこはおまけのおまけ。自分でもわかっとるわい!

くらいの気持ちでいて欲しいなぁ~と思う。

他人から言われる事によって完成する達成感は

なんかちょっと違う。

「自分が気に入った曲を弾く。有名だろうが、無名だろうが
 関係ないわい!」

なんでもエコな時代やる気も達成感も充実感も
他人の電力要りません。自己発電が一番です 

年齢は関係ないなぁ~小さくてもそれぞれの達成感はある

「ほれほれ!出来てるやん~ そこでもう達成してますがな」

自分自身の満足感、達成感、充実感は自分だけのもの。

他人に作用されません。

その土台をしっかり作りたいな・・・

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。