サイトへ戻る

まるみえピアノレッスンはまるみえか?

ホンマにまるみえです。

· 聞いて!まるみえ先生,ひとりごと,ピアノ教室運営

まるみえピアノレッスンはまるみえか?

昨年10月よりFacebookグループを有料化して、その中で色んな事を発信する事にしました。

今までは誰にいうともなく、公開で発信したり、講座などで発信していましたが

私自身のパーソナル的な部分に興味のある方やレッスンスタイルに興味がある方

こういう角度から?!という切り口に共感してくださっている方もお入り頂いています。

 

まるみえの由来は日々のレッスンをそのままお見せしている所です。

生徒さんの目の前で書くというレッスン・・・何を書くのか?という所が結構ポイントなんです

テキストの先行的な使い方が多いですが、沢山のスキルを積んで欲しい事を要点だけ捉えて練習するとかね・・・そして、伝えたいのは目の前で書いている生徒さんが5線ノートに色とりどりでもなく普通の黒マジックでも喜んでじっと見てくれる事です。

 

 「今日は何を書いてくれるのかな?」 「次は何かな?」

そして自由な選択

「次は何の音が良い?」 「音符?休み?どっち?」 

もう既に書いてある楽譜よりよっぽど活き活きして、活きてる音楽じゃないかなぁ~と思うのですが・・・

 

まぁ~そういうのを生徒さんのやり取りも含めて見て頂きたいと思うのです。

私にとっても毎日のレッスンをしっかりと見つめる事の出来るいい時間となっています。