サイトへ戻る

5指ポジションへスムーズに移行

「マイピアノ楽譜でたのしくレッスン」

· マイピアノ楽譜

ただ今、好評連載中

ピアノの先生の為の情報紙「レッスンプラスワン」にて

「マイピアノ楽譜でたのしくレッスン」を連載しております。

私はこれ!といって決めたテキストや教本を使っていません。

使いやすいと感じる教本やテキストはありますが・・・

でも一人一人に最適な教本って果たしてある?

というのが本音。

「マイピアノ楽譜」ってどんなテキストでも良いのです。

だって何にも書いてない5線ノートを使うんですもの。

ピアノを弾くときに必要なもの

今の時点でどうしておくべきか?

どうしたら「自分で出来る」と思う事が出来るかなぁ〜

どうしたら「これで良い!」と思う事が出来るかなぁ〜

5指ポジションへの移行もその一つ

音の並びを言えるようにする事も大事なこと。

やらないより、やっておいて良い事をどんどん

目の前で書いて進めておきたいのです。

broken image