サイトへ戻る

べきべきってなんだかなぁ~ 

わたしゃ昔から形のあるもんがあんまり好きとちゃう。

せやから「ここに入るべき」とか「こうしましょう!」とかに

素直に反発するタイプ・・・

「これをしないと〇〇出来ないよ」 「出来なくていいよ」

「こうしないと〇○になれないよ」 「ならなくていいよ」

「みんながこうだから〇○すべきよ」「あっそう・・・私はべつにいいよ」

「この形にならないよ」      「別の形でいいよ」

 

こんな言い方されたらこう思っちゃうのよね

 

でも

「こうしたら、良くなったよ」 「こうしたらどう?」「こうしたら面白かったわ~」

 

 って言われたら

 

「どれどれ?やってみる~」ってすぐにやる。

 

そんなもんやん

話は変わる・・・

3・4年前から教室に先生を招いてレッスンしてますけど・・・

自分のやってきた経験しかしらんから・・・

 

昔からずっと販売の仕事してきましたけど

接客後に成功でも失敗(この場合は売り逃し)でも必ずお客さんとの会話を振り返って

良かった言葉、悪かった言葉色々振り返る・・・

 

レッスンの動画も撮って、生徒さんとの会話をチェック、指導のチェック

こんなんは人から言われる事ちゃう 仕事として全員がする事やと思っていた。

 

でもちゃうねんな・・・

 

そりゃそうやな そういう教えてもらい方してなかったら、知らんしな

まぁ~でもそういう教え方してもらって良かったわ・・・

 

ここを怖がってしまうと・・・自分で前へ行かれへんような気がする

 

やっぱり勉強になるのは、失敗したとき。

 

「あぁ~この一言いらんかったぁ~」

「わ~こんなやらしい言い方して、そりゃアカンわ~」

 

自分を育てるのは、自分の失敗やなぁ~やっぱり