サイトへ戻る

たけのこの天ぷらにおけるchat GPT考察

AIには出来ない事だらけなんだ(AIは妄想野郎や!)

· 聞いて!まるみえ先生,ピアノ教室,ピアノ教室運営

chat GPTに関するニュースが色々上がっていますね。

海外での評価は色々あるようですね、私自身も「それがなんぼのもんやねん!」という考えを今でも持っています。そして、chatに上がってくる一文を疑いの目で読んでいます。

 

最近、お父ちゃんが「チャットジーぴーテーってなんや?お父ちゃんのスマホでも使えんのか?」

と夢グループの社長みたいな発音で聞かれたので、「いいで〜お父ちゃんのスマホに入れたげよか?」とサインアップしました、

「お父ちゃん、なんか聞きたい事あったら書き込むねん。なんかない?」

「そしたら、たけのこの天ぷらの下味はどうしたらいいか?って入れて」

「いや!クックパッドでもいいやん!なんでそこ!」

「あかんねん!やりかたではなく、何がベストかを知りたいんや!」

「な・な・なるほど!では・・・」

「早っ!ん?結局下味なしでも、ありでもどっちでもええんか? 」

「なんか色々書き出してるけどさ、たけのこ炊いたやつからピックアップして作る天ぷらも最高に 美味しい!っていう文章がないねん!  フン!大したことないな「じーぴーてー」は!」

「当たり前やろ!ほんまに食べたことないねんから、書いてることに実感がこもってないねん」

「お父ちゃん・・・ええこと言うたな! そこですわ! 所詮AIは妄想野郎ですわ!」

「必ず自分が今まで経験してきた実体験や肌感の感覚を大事にしていくって事と自分の頭から導き出していない答えは必ず精査すること」が大事やな〜〜と感じました。