サイトへ戻る

今生の別れ・・・

覚悟きめとんねん

· ひとりごと,ピアノ教室

ピアノ教室やってますと、色んなハプニングがあります。

教室の飾り物・・・季節を感じる事が出来るものってとても大事です。

ツリーやら🎄何やら・・・小さい生徒さんにとっては

思わず触りたくなっちゃう。そんなもん

触られるのイヤやったら置きません。 どっちかって言うと

触りたくなって欲しい、気持ちが敏感になって欲しい。

 

玄関にライトアップをしようと思い、丸いライトを置いてみました。

レッスン終わった後・・・ガシャン!

 

「ムムムッ・・・やったな」

 

ちょっと足で蹴ってみたくなった生徒さんがびっくりしてる

そりゃそうや、まさか壊れるなんて思ってない。

大体壊そうと思ってないんやから・・・

 

保護者さんは「わー!」ってそれから怒りそうな雰囲気💢

 

ちゃうねん!怒るんじゃないねん

 

”もの“についてのお話せなあかん。こんな時にお話する話があるねんよ

 

「なぁ〜先ずはこの壊した子(もの)に謝りや、「ごめんね」って一言でええねん。私に謝ってもらっても仕方がない、私は蹴られてないから、痛みもわからんし」

「この人(もの)らも、この家に来た時から覚悟してんねん。

どこに行くかわからんからさぁ〜出入りの激しい家に来た!と思ったら

「その日その日を楽しもう!精一杯がんばろ!何があっても後悔しない!」

って思ってねん。だからな後悔はしてないねんで、ただでも壊した人が

「あぁ〜ごめんね。今度からこういうものを見たらなでなでします」

って感じてくれたら本望や。

 

大体家族(同じ商品)とは家(倉庫)で今生の別れは済ましとる。

みんな覚悟持って誇り持ってるねんで。

 

年寄りの多い家に行ったら「あぁ〜穏やかな生活に寄り添おう!」って思うし

賑やかな家に行ったら「わー!楽しそう!よし!がんばってみんなを盛り上げよう!」って思うし

 

出入りの激しい家に行ったら「限りある命、どんな事が起こっても最後まで

がんばろ!」って思うしな

 

そういう”もの“の気持ちをしっかりと受け止めやんなアカンねん。

だから最後は「ありがとう!今まで一緒にいてくれておかげで楽しい時間が過ごせました。」

壊したら「ごめんね、今までありがとう。次に来る子はもっと大事にします」

 

”もの“に命が宿るという考え方は大事な事やで。