サイトへ戻る

山本美芽先生の教本セミナー

今回は譜読みについてのお話

奈良・新大宮ぽこあぽこピアノ教室主宰中西美江です。

6日は横浜から山本美芽先生にお越し頂いて教本セミナーを開催させて頂きました。

broken image

ぽこあぽこピアノ教室主催なんだけど・・・小阪楽器店さんでも受付出来る!

というなんとも画期的なセミナー(^ ^)​

私も、譜読みの下準備という事でレッスン提案させて頂きました。

美芽先生ありがとうございます。

みめ先生のお話で大好きな所は・・・

客観的に見てはる所と、最後の落ち着きがとてもすっきりと腑に落ちるところかなぁ

先生の落としどころが大好きなんです。

それと・・・ずばっと言ってくださるところ!!  これはその場にいないとわからないよ〜

教本(テキスト)を知る事も大事やけど

一番大事は事は目の前にいてる

生徒さんが一番大事やん・・・

色々考えて作ったかもしれんけど・・・

色々あっての真ん中とって作ってるもんやろ?

はまらんかってもええやん。

ほんで先生一人一人拘るところが違うやん

現場で使えるように、

色々工夫して使うもんちゃう?って思う。

なので、色んなテキストを比較して

組み合わせを考える事も大事やと思う・・・

ほんで、細く微調整する為に

目の前で書くという事もアリ(^ ^)