サイトへ戻る

マイピアノ楽譜でレッスン2

· マイピアノ楽譜,ピアノ教室,ピアノ教室運営

発表会開催の日程も決まりまして、選曲もほぼ終わりいよいよ練習開始となりました。今年のテーマは「世界」「生きる」おー!なんか大きなテーマですが、新型コロナウィルスが猛威を振るう中、生き抜く仲間として元気が出る曲や家族が全員で楽しくなる企画などを考えていきたいと思っています。

 

そして!いよいよ練習開始!の今週

「マイピアノ楽譜」の出番は正にこういう時なんです。

よ〜し!始めるぞ! 何から始めるの時に一番大事な事は

その曲のハーモニー(和音の広がり)どういう音の世界観で弾くのか?

それを頭の中によーく入れてから練習すると、細切れでもなんとか様になる

特に今まで聴いた事がない曲は先の展開がわからないので余計です。

和音でしっかりと弾く練習、右手もリズムなどは無視して先ずは指運びをマスター遠回りに感じるけど、実はこれが一番の近道なんです。

ただ今Facebookにて「マイピアノ楽譜でたのしくレッスン」グループにて

「マイピアノ楽譜」を使ったレッスンを紹介しております。