サイトへ戻る

3月13日 「マイピアノ楽譜」導入編

ぽこあぽこピアノ教室で行いました。 

今日は、ぽこあぽこピアノ教室での

「マイピアノ楽譜」導入編を開催しました。

「マイピアノ楽譜」初体験の先生がお2人来てくださって

うれしいな

先ずお聞きするのが、

「先生ご自身が伝えたい大事な事ってなんですか?」です。

テキストを作らはった人はほんまにスゴイと思います。

体系的に色々考えて作ってはるからわかりやすい!!と思ってる

でも・・・ピアノの先生も一人ひとり拘りたいところがあるはずやし

伝えたい大事な事があるはず・・・

テキストに合わない時があって当たり前ちゃうの?って思ってる

だって、目の前の生徒さんに向けてレッスンしてるんやもん。

卵から孵ったひな鳥さんたち・・・テキストの方に向いて欲しくない!!って思ってる

先生から大事な事、ちゃんと伝えたい

「こう書いてあるから、こういう風に弾いた方が良いと思うよ」

という言い方が好きちゃうねんなぁ~

「こういう風に弾きたいから、この音にするわ」

「こういう風に弾きたいんやったら、この音にしたらええのとちゃう?」

大事な導入レッスン、自分でこう弾く!の気持ちをしっかり作ってから

次に進みたい。そう思う。

次回は「マイピアノ楽譜」導入編

4月17日に決まりました