サイトへ戻る

ピアノ・レッスン・ワン最新号

· ピアノ教室,聞いて!まるみえ先生,LPO連載中,ピアノ教室運営

最新のピアノの先生のための情報紙「レッスン・プラス・ワン」の内容は

「退会」にまつわるお話・・・「今月で辞めます」という突然の連絡やLINEでの連絡

「事前に連絡を頂けるにはどうしたらいいのか?」というお話

そもそも「突然」なのだろうか? 一方的に突然っていうのはこちらサイドだけの見方じゃないのかな?という考え方も大事なのと、「始まる」と「終わる」はセットなので、生徒さん一人一人の

終わり方をイメージしておくことは大事だと思います。

一人一人の生徒さんが、音楽を末長く共に一緒に感じられるようにすることのお手伝いをすることが仕事ですが、それが、ずっと教室に通い続けるということか?というと????クエスチョンマーク。 教室を卒業することを前提に、どんな風にドアから出ていってもらうか?をイメージしておくだけで、「コソコソ逃げちゃおう〜〜〜」なんて方は激減すると思います。

テキストを追加する

「教室は辞めても音楽は続く」からね 生徒さんの中で音楽がずっと続くように向き合いたいと思います。

そして!!クンクン!!クンクン!!お鼻をピクピク!! 生徒さん一人一人の生活環境は学年ごとではなく、日々変化するもの、レッスンに来られた時にしっかりリサーチ!

「塾へ通う」「新しい習い事」「進級」「練習しない」色んな生活変化に対応して

今求められる生徒さんへのレッスンを、先生自身も自分の経験と照らし合わせながら

アプローチすることも良いと思います。

broken image