サイトへ戻る

自分の出来ること、自分が出来ること

· ひとりごと

時々疑問に思う事がある・・・

「無限の可能性がある!何にだってなれる」的な

「なりたいものになれるんだ」的な

先にそれがきたらアカンやろ? といつも思う。

その前に「自分」ってなんやろ?という作業が必要ちゃう?

ひと昔前はそれがいろんな壁やったり、

押さえつけられた教育やったり、

出来ないことをさらされる

心ない言葉が多かったから自分を過小評価してしまう

事もあったと思う。

でも今は逆に

可能性ありすぎて、なんでも出来ると思いこまされすぎて

ごちゃごちゃになってるように思うんだけど・・・

「得意を活かす」「得意を知る」という事は

「できないことも知る」ことでもある。

最近そこを伝えもれてるように思うんだけども・・・

出来ない事を知っておくということも実は大事ちゃうかな?

出来る人にリスペクトする気持ちも生まれる。

謙虚も生まれる。

相手の出来るに嫉妬する事もなくなるよね。

「自分はこれが出来るから」「自分のできない事をやれる人もすごい」

「君が今出来る事は何かな? 自分の出来る事をすれば

 何にだってなれるよ」

「自分の出来ることは自分では案外ちっぽけなものやけど

 他人から見たらすごい事やで」

を伝える方が良いと思うのだが・・・