サイトへ戻る

先生〜やっぱりなんでもわかってるわ

· ピアノ教室,ピアノ教室運営

今年・・・とっても長く(28年)レッスンに来てくださっていた生徒さんが

「夏に教室卒業するわね」とおっしゃって卒業されました。

「先生の雰囲気にぴったりのランプ見つけたから教室にぜひ」とおっしゃって

スタンドタイプ、吊り下げタイプなど色々な種類をプレゼントして頂きました。

3年前の新型コロナが大流行した時は「オンラインレッスン」もチャレンジしてくださいました。

4半世紀のお付き合いってあっという間ですけど、出来事を考えるとすご〜〜〜〜い事だなと思います。

私の結婚祝いにお鍋一式セット、出産祝いには天然素材に拘った子供服やおもちゃを沢山頂きました。(もらったもんばっかり言うてますけど)私自身のピアノの発表会に聴きに来てくださったり、本来借りる事の出来ないホールなどを手配して下さったり「先生、使えるもんはなんでも使わないとあかんよ」と色んな事に協力的でどんなにかお世話になった事でしょう!!

「教室に通うのが体力的にも限界だし、ホームに入るしね。いい思い出をありがとう」

一瞬「オンラインのレッスン」と言いかけてやめました。そういう事ではないんですよね

区切りをつけるという事はそういうことなんやな・・・と思い直しました。

多分・・・私が一瞬そう思うと思われたと思うし、何を考えたかわかってはったのです。

「先生、私が先生好きなとこは、言うこと、言わないことがちゃんとわかってはるとこよ」

一言そうおっしゃいました。

会うだけがつながりを持てる事ではないですもんね。

今までの良い経験・思い出が全て、私がこれからも生きていく中で活かされていくことが

大事な事なんだと改めて思いました。